うたプリミリしらジャニオタのマジLOVEキングダム入国体験記

 

※「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」のネタバレを多大に含みます。

 

 

オッス!オラ、キスメェフットツーのオタク!!

突然ですが、「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」を見てきました。

 

自担の宮田くん*1がちょいちょい話をしていたので「うたの☆プリンスさまっ♪」という作品自体は知っていたものの、ストーリーやキャラクターなどの知識は一切なし。そもそもアニメ視聴者としての経験が鬼浅い。最後に見たアニメはふしぎ星の☆ふたご姫

そんな私がキングダムに入国してみたよ、というお話です。何卒お手柔らかに!お願い致します!

 

マジLOVEキングダムが公開されてから、連日Twitterで目にする「東京ドーム参戦経験があれば絶対楽しめる」「ジャニオタは見た方がいい」「1,500円の現場」といった言葉たち。単純な女なので「見た方がいいらしいから見るか!」と思った。正直宮田くんの入国が最後のひと押しになった。上松さん、いつもありがとうございます……

フォロワーのマイコ(仮名)がうたプリのオタクも兼ねていたので、とりあえず「うたプリの映画ってミリしら*2でもいける?」とLINEしてみたら2秒で返信がきた。夜中だったのに。2日後に一緒に見てくれることになったし集合イラストにメンバーカラーとフルネームを入れた画像も作ってくれた。(私の予想では「伊集院」か「城ヶ崎」がいる予定だったのにいなかった)

 

それからは半日かけてどうにか名前とメンカラを覚えたり(「すめらぎ」が覚えられなさすぎて泣いた)、マイコを巻き添えにして「うたプリにギリ入れる名前ジャニーズ選手権」*3を開催したりしながら過ごした。

ちなみに暗記の段階ではHE★VENSが1番難しかったです。髪色暗めの人多くない??

 

そんなこんなで当日。

ペンラ両手持ちが基本形なのかな?うちわと双眼鏡がないとこんなに楽なんだ!と感動すらした*4。(マイコがペンラ2本貸してくれた) 星型のペンラめちゃくちゃかわいかった!Kis-My-Ft2さん見てる〜〜〜??👋🏻私はシンプルイズベストなんだなって思ったよ〜〜〜!!!👋🏻 1本で18色に光る(多分)のすごすぎない?5万円しそう。あと光るリングほしすぎて地面に寝っ転がっちゃうかと思った。女児なので…

 

予告を見ながらマイコに「アニメの人ってみんな前髪長くない?」という超初心者ド失礼質問をかましたりしていたらあっという間に開演。急いでポムポムプリンとマイスウィートピアノの指人形*5をドリンクホルダーに座らせた。女児だから。

 

ここから本当にネタバレですよ!!!気をつけて!!!!

 

オープニング

のっけからこの「何の世界観??」的なVTR……キスマイだー!!!!()

Kis-My-Ft2さんの場合、オープニング映像の世界観がその後大して活かされることもないのだけれど、まさかうたの☆プリンスさまっ♪さんも……?(握手) と思ったけどうたプリを知ってる人には意味が分かる演出だったかもしれないと思った……トンチキ不思議ちゃんOP映像なのは自軍だけだった😌💦

いないと分かっているのにスクリ〜マ〜ズちゃん*6を探してしまう自分がいた。スクリ〜マ〜ズちゃん……𝓶𝔂 𝓵𝓸𝓿𝓮…💋

 

ファンタジック☆プレリュード

会場、めちゃくちゃ東京ドームで笑っちゃった。宗教上の理由で年10回くらいはお世話になってる*7場所なので、なんか田舎のおばあちゃん家がテレビに映ったみたいな気持ちになった。最初からめちゃくちゃ王国が建設されてた。自担が王子*8なので、何となくシンパシーを感じるな……と思いながら見てたらめちゃ高いとこからハーネス無しで飛んでびびった。危なくない?!ジャニーズJr.派遣してもらった方がいいよ!手際いいから演出の邪魔しないよ!

10!からカウントダウンするのめちゃ楽しいな〜〜!!!!一人ひとり見せ場があってカメラ独占できるし、3!からは全員で言えるのがいい🥳

 

THE WORLD IS MINE 

剣〜〜〜〜!!!!!!!Kis-My-Ft2さんもやってください!!!!!!!キスマイがやるならでっかいごっつい剣を大地から抜いてほしいしその瞬間に照明がついてほしい。あと稲妻も走らせてほしい、千ちゃんが自らの手で稲妻型のs*9を液晶画面に誕生させてほしい。

黒崎蘭丸さんが「ナンバーワンもオンリーワンも俺たちだ!!!」って言ったのこの曲かな??Kis-My-Ft2さんもそう思っててほしいな……と思った。キスマイがKis-My-Ft2としてこの時代のチャンピオンになるところを見せてくれ。

 

GIRA×2★SEVEN

なぜかトラジャくん*10の夢ハリを思い出したんだけど、Twitterで検索したら誰も言ってなかった。シュン  でもでもTravis Japanの皆さんあの衣装似合いそうじゃない??

でも曲調的には何となくセクゾちゃんが似合うんじゃないかな……と思った。セクシーさとキュートさの配合がSexy Zoneの皆さんに合いそう。

「ギラギラギラギーラ!」のコール(?)めちゃ良〜〜〜!!!何回もオタクのターンくるから初見でも途中からノれるようになって楽しかった☺️ 何だかんだで1番好きな曲かもしれない。

 

次、グループごちゃまぜで歌うやつだよ、とマイコが教えてくれた。うわ!!ジャニーズカウントダウンだ!!!シャッフルパフォーマンス、三度の飯の次に好き。

 

Up-Down-Up!

お姫様抱っこコンビ 該当オタク、生きてますか????思わず生存確認をしたくなるヤバさだった。美風藍さん、お姫様抱っこを練習してる映像をチラつかせて億万長者になれそう(やめて) ちなみに私は宮玉*11のお姫様抱っこを生で見たら絶対に死ぬのでよろしくお願いします。てか宮玉ってまだオタクの前でお姫様抱っこしてないんだ!?(錯乱)

 

エゴイスティック

お、檻…………!!!檻、嫌いなオタクいる?(反語) 黒崎蘭丸さんと鳳瑛一さんは印象通りだったんだけど、四ノ宮那月さんが選抜されてるのびっくりした、この二人の間でどうやって生きてるんだろうと思った(?) このほんわりした雰囲気とパフォーマンスのギャップで死ぬほどプリンセスを落としてるんだろうな……と思って震えた。

檻がっごい〜〜〜〜;;;;となってたら突然蹴り飛ばして檻から出てきたので完全に最高になってしまった……………………私、蹴り飛ばされた後の檻を見てたんですけど、キスマイさん、あの形状なら工夫すればバンク*12にできるよ?どう??

 

Feather in the hands

衣装めっちゃ綺麗〜〜〜??!?!!?衣装好みすぎてひっくり返った。メンカラで作られてる感じかな??ジャニーズのメンカラ衣装*13のこと孫の代まで呪うつもりだったけど考えを改めた。そんで水、多?!小林幸子もびっくりの豪華演出。掃除するジャニーズJr.のことを考えて胸が痛くなったけどそもそも掃除するジャニーズJr.なんていなかった。そして危険……柵もなくワイヤーもせず服をなびかせながら歌うプリンスたち……プリンス、王子な割にあまり保護されていない。

 

相愛トロイメライ

この風貌、絶対キスマイで見た〜〜〜!!!と思った。進〇ゼミキスマイ講座でやったとこだ!!多分、多分だけどキスワ*14のオープニング映像だと思う……〇研ゼミでやったわりに記憶が曖昧。

百合持ってるのめちゃ良演出でした。二階堂高嗣さんが長くて綺麗な指で真っ白な百合を大切そうに持つところ想像してみて??🤦🏻‍♀️ 百合が光るのも素敵。私がオタクだったら百合ライト自作しちゃう。

 

Colorfully☆Spark

 かわい〜〜〜〜〜?!!?!?!?世界観も衣装もダンスも曲調も歌詞も合いの手も顔もかわいすぎて目の中で黒目が一周した(?) 

たません*15で見たい、、カクテルグラスの上で踊るやつ、見たすぎる。危ないけど、、() あと「もう一人必要だから!」と兄ズの悪ノリでメンバーに入れられてしまったニカちゃんを見たい。

君たち、次は着ぐるみを着てみてくれないか?☺️ 「たまにはかわいいのも……」って言ってる来栖翔さんをもう一度見たい。まぁ君はたまにではなく常にかわいいが……

 

カレイドスコープ

「これキスマイだよ」と小声で教えてもらった曲。キスマイって曲調が??とか思ってたらパフォーマンスが想像以上にキスマイで1人で大笑いしちゃった。え??キスマイじゃん。と思ってたら出入り口のとこから乗り物が出てきていよいよ笑いが止まらなくなってしまった。シンプルに危な?!会場スタッフなぎ倒してない?大丈夫?あとカラフルな催涙ガスみたいなのも出てた。すごい。

 

 愛を捧げよ〜the secret shangri-la

え、、?一瞬Lock Lockあったじゃん、、??やはりHE★VENSはトラジャだった……??HE★VENS推しの皆様、Travis Japanオリジナル曲「Lock Lock」の0:26-0:29あたり、画面右を見てください……

https://youtu.be/ChObG3Jr9pw

ちなみにLock LockはKis-My-Ft2の千賀健永さんが振り付けをした曲です。うちの天才末っ子大天使です。よろしくマッチョッチョ。

 てかいやムビステ吊ってる〜〜!?!??!?危な〜〜!?!??!うたプリ、危険な演出が多すぎる、、プリンスの身体能力をアテにしすぎている……

 最初の方「愛を捧げよ」ってセリフ言ってくやつ、シンメ厨ゴリラにはめちゃくちゃ刺さりました。あの組み合わせがシンメ*16なのかは分からないけど……😌💦 あと最後の「汝愛を捧げよ!」を言えて満足した。

 

FLY TO THE FUTURE

 歯車かっこよ〜〜!!?!?!!??唯一の4人グループだけど、4人だからこそできる演出だな……と思った。キスマイで想像してみたけど歯車7つあったらさすがにくどいかな() NEWSお兄さん似合いそう。リポビタンDのCMきそう。

自担グループに「ありがとう…そして、これからも」って言われたら泣いちゃうな〜〜〜〜「ィ喜んでー!!!」って居酒屋みたいな返事しちゃう。それか捕えられた猛獣みたいな唸り声をあげちゃう。応援上映出禁になっちゃうな。

 

ウルトラブラスト

きた!!!!!私が1番楽しみにしてた!!!消防法クソくらえ演出だ〜〜〜!!!!!!!「マジLOVEキングダムを見たジャニオタ、全員消防法の話をする説」マジです。あと金の話もすると思う。火柱1本20-30万円ってツイッターランドで聞きました。あれはもう本っていうか束だったけど…… マイコは「キスマイならわんちゃんある」って言ってました。治安が悪くて景気が良いでお馴染みのKis-My-Ft2さんだからな。ぜひ非常口の近くで見たい。オッオー!楽しい。ゴリゴリ曲でコールあるの珍しくない?

 

アンコール

みんなが再登場した瞬間からマイコが死ぬほど泣いてた。後から知ったんだけど、アンコールあるバージョンを見るのはその日がはじめてだったらしい。初回は1人で集中して楽しみたかっただろうにこんな初心者を連れてきてくれてありがとね😘すきぴ😘

ツアーTで出てきてくれるの、ア、アンコールだ〜〜〜!!!ってなった(そうだよ) あのTシャツ売ってるのかな?? 藤ヶ谷太輔さん御用達のアレンジギャルT*17探したけどいなかった…もしかしてうたプリにギャルはいないのか……?😢

ロッコかわよ……定点カメラ一生愛す……とか思ってたらお空に飛んでった。えっどういうこと…?常人では思いつけなくない??東京ドームの屋根が!!開いた!!!そして花火!!!2次元、夢あるな〜〜!!!

多分だけどグループ超えたわちゃつきみたいのありましたよね??好………… あと一十木音也さんと一ノ瀬トキヤさんの絡みがあって、「藤北*18みたいな強いシンメ」と大まかな説明を受けていた私は(はわわ…)となっていた。ちなみにマイコは幻覚だと思っていたらしい。

 

 

その他諸々のお話

18人もいる!!!と思ったけど全員キャラが立っててすごいな…… 18人とも完全に覚えた。

顔が一番好きなのはキューティーナギちゃんでした。あと鳳瑛二さん。髪型とメンカラと穏やかそうな雰囲気が(宮田くん……?)ってなった。5年くらい前の宮田くん。宮田担、全員鳳瑛二さんの顔が好きだと思う。

声が一番好きなのは美風藍ちゃん。蒼井翔太さん、宮田くんと仲良くしてくださってありがとうございます… 宮田くんが燃(萌)えよ!ラジオ*19で「俺さ〜こんなに歌うまかったらもっと人生楽しかっただろうなって思うんだよね〜」と言ってたのを思い出した……そうだね……

でも!でもなんか…なんか最終的には寿嶺二さんを推しそうな…そんな予感…… マイコから「よろしくマッチョッチョ」のスタンプが送られてきて、(あっ筋肉自慢の人なんだ)と思ったら別にマッチョではないらしいし、(ライブでやる鉄板ギャグ的なやつか!)と思ったのにやらなかったし、最後マラカス持って出てくるし、謎が多すぎる……これは調べてしまって深みにハマるやつ、俺は分かるぞ………

桐生院ヴァンさんは焼きそばパンが好きそう。

 

 

 結果、マジLOVEキングダムはマジでLOVEなキングダムだったし、1,500円の現場だったし、キャラ名を入国前日に知ったような初心者でも楽しめました!!!🥰

 

何だかんだで6,000字強になってしまった☺️💦ここまで読んでくださった方、ありがとうございました! 2019年6月28日(金)に発売された『TVガイドVOICE STARS vol.10』より、宮田俊哉さんの連載企画「イケボに会いたくて」がはじまります!!初回のゲストは杉田智和さんです!!何卒よろしくお願いします!!! あとFM yokohamaで毎週水曜18:20-18:40に宮田くんのソロラジオ「燃(萌)えよ!ラジオ」が放送されてますので…放送から1週間はタイムフリーで聞けますので…そちらもどうぞよろしくお願いします……!!!ちなみに2019年6月26日の回ではマジLOVEキングダムの話も出たし、宮田くんのカラオケ十八番である「マジLOVE1000%」を流してました。まだradikoのタイムフリーで聞けます!!!

 

『TVガイドVOICE STARS vol.10』

TVガイドVOICE STARS vol.10|TOKYO NEWS マガジン&ムック

 radiko

‎「radiko」をApp Storeで

 

追記:今、まいらすがキてます。

*1:ジャニーズアイドルKis-My-Ft2のメンバー、宮田俊哉さんです。宇宙一最高の自担です。

*2:1ミリも知らない、の意味。そのものに対して全く知識がないことです。

*3:マリウス葉さんや七五三掛龍也さん、古謝那伊留さんらが選出されました。

*4:ジャニーズの現場ではうちわを持つオタクが多いです。

*5:サンリオのお店で売ってます。貧民なので2つしか買えなかったけどみんなかわいい。

*6:Kis-My-Ft2のライブではお馴染みのキャラクター。開演前にマナー違反の注意喚起をしてくれる。

*7:野球のオタクでもあります。

*8:宮田くんはKis-My-Ft2の王子様です。待って!オタクの戯言じゃない!!ほんとに公式です!!!

*9:Kis-My-Ft2のロゴは、sの部分が稲妻型になってます。

*10:ジャニーズJr.の7人組グループ。Travis Japanです。今度オースティン・マホーンのライブにバックダンサーとして出演します。

*11:宮田俊哉さんと玉森裕太さんのコンビ。私の宗教です。

*12:Kis-My-Ft2はローラースケートを使ったパフォーマンスをするので、会場内にバンク(坂)が結構多い。

*13:メンカラ1色バーン!!!みたいなスーツとかよく着せられてます…

*14:KIS-MY-WORLDという、2015年に行われたKis-My-Ft2の全国ツアーです。自担が結婚した。

*15:玉森裕太さんと千賀健永さん。3月生まれのピースフルコンビ。

*16:シンメトリーの略。ジャニーズではステージ上で対称となる位置で踊るペアが基本決まっており、そのペアのことをシンメと呼んでいます。しかしジャニオタが「シンメ」と言う時はただ立ち位置の話をしている訳ではなく、人生の、運命の、銀河の話をしています……

*17:大体毎年、首のところを大きく切って片方の肩が出るようにして着ています。藤ヶ谷太輔さんはギャルのお姉さん。

*18:藤ヶ谷太輔さんと北山宏光さん。上手く説明できないのですが、永遠の二大巨頭みたいなシンメです。

*19:宮田くん人生初のソロラジオ。後述。