宮田俊哉さんが教えてくれた30の大切なこと

宮田俊哉さん 30歳のお誕生日おめでとう!!!!!!!

 

宮田くんの好きなところを挙げるのは去年やったので、宮田くんのオタクになってから学んだ、人生をよりよく生きるために大切なことを30個挙げたいと思ったわけですが。

 いやいやさすがに30個は……好きなところじゃなくて「教えてもらったこと」でしょ??いやいやいくら宮田くんが素敵な人だからってそんなにたくさん……

 

 

30分で出ました。

1個1分。湧き出るように出てきた。さすがに怖い。え?何がってそりゃ、留まるところを知らない宮田俊哉さんの魅力が…………。そしてそれを見抜いてしまった私の眼力が…………。

 

コンパクトにまとめたつもりがめちゃくちゃ長くなってしまった🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️ どうかめちゃくちゃ待たされてる時にでも。

 

・どんな時も笑顔

もはや宮田俊哉さんの代名詞と言っても過言ではないでしょう!!あの笑顔!!宮田くんママも「とりあえず笑ってれば大丈夫」って言ってたもんね。笑顔は自分も人も幸せにするよね。わたしは宮田くんの笑顔を精神安定剤として使用しています(怖)

 

・声色は感情を表す

私が宮田くんに落ちる決め手になったのがあの全世界を溶かすマシュマロボイス。宮田くんの声っていつもふんわり甘くて優しくて、人柄が出てるな〜って思うんだけど、声を聞くだけであのやわらか笑顔が浮かんできません?声のトーンって大事だなぁと。

 

・リアクションは大きく

テレビだから当たり前なんだけど、宮田くんって笑ったり驚いたり、リアクションが大きいじゃないですか。それって「あなたの話を聞いてますよ」っていうアピールになるな、って思ったんです。リアクションがあると話し手もノッちゃうよね。よっ!日本一!

 

・話を遮らないことが、聞き上手への第一歩

宮田くんが「話しやすい」という評価を受ける理由を探っていたら、「人の話を遮らない」という特徴があったんですね。話が盛り上がった時、話の先が予測できた時、ついつい話を遮ってしまう人は多いと思う。ちゃんとその人の言葉を聞く宮田くんのことを見習いたい。

 

・まずは受け入れる

宮田くんって否定から入らない人なんです。一言目は「なるほどね〜!」「それもいいね!」って感じで、まずは肯定的に受け止めてくれる。優しさがにじみ出ている……好きになるしかない。ていうか好きにならない人いる??

 

・様々な可能性を考慮する

宮田くんのお話を聞いていると、誰も傷つけないような言葉選びがすごく上手い。それは、目の前にいる一人だけじゃなくて、その人の周りの人とか、バックボーンも考えながら話してるからなのかなぁと思ったり。あとラジオで番組の話をする時は必ずその番組の説明から入る。知らない人がいるかもしれないから、という配慮だよね。気遣い王子だわ……

 

・自分の限界を決めない

今年の宮田くんを見て再確認したこと。宮田くんが限界の向こう側に到達したお仕事……そう!激辛王子ですよ!!🤴🏻🌶 本当にすっごくかっこよかった。あの宮田くんを見てると私もまだまだ頑張れるって思う。辛いものは食べたくないですけど……

 

・努力を怠らない

宮田くんって……ほんとに……努力の人じゃないですか………………😭😭 仕事として引き受けたことはもちろん、企画が終わっても努力を継続できる人なんです……英検とかね……かっこよ………… 

 

・根性

宮田俊哉さん、めちゃくちゃ根性ありますよね??長い下積みを乗り越えてきたことからも分かるように、あのやわらか〜ふよふよ〜な雰囲気の下に「食らいつくぞ」という闘志がメラメラと燃え上がっていると思うと…………かっこよすぎる…………

 

・自分の仕事に誇りを持つ

宮田くんを見てると、アイドルという仕事に誇りを持ってるんだなということがビンビン伝わってくる。アイドルを「天職」と言い切った宮田くん。元々は自分で決めた道ではなかったかもしれないけど、覚悟を決めて仕事を楽しみながら全うする宮田くん。ヒュウ   最高のアイドル

 

・とりあえず自分が楽しんでみる

音楽番組で恋チュンをノリノリで踊ってる宮田くんを見た時に思ったんです☺️宮田くんは何事も積極的に楽しもうとしてる。なかなかできないことです。そうしてる内に本当に楽しくなるかもしれないもんね。は〜〜宮田くん、すごい!世界一!

 

・信じた道を突き進む

ウワーッッもう字面だけでかっこよすぎでないかい???宮田くんは中居さんからもらった「極端と徹底」という言葉を忠実に守ってるな〜と思うわけです。オタクを全面に出す、というスタイルもそうだし、この間の逃走中の爪痕の残し方も。多くの人から批判や中傷の言葉を投げられることもあると思うけど、宮田くんは折れなくてすごいなぁと思う。それは、自分の目標というか、目指す場所がブレないからなのかなと思ったり。えぇ?まだこの世界は宮田くんのものじゃない??なんで??

 

 ・自分のかっこ悪い話で打ち解ける

宮田くんがコミュ強と言われる理由の一つだと思う。自分の失敗談をおもしろおかしくお話するのが得意だよね。後輩と簡単に打ち解けられるのはかっこつけすぎず等身大で接することができるからじゃないかなぁ。宮田くんはこれ素でやってるのかな?

 

・他人に向けたプライドは不要

もちろん、宮田くんにもプライドはある。でも彼のプライドって、嫉妬とかマウンティングみたいに他人に向けたものではなく、自分自身に対してなんじゃないかなと思う。もっとできるようになりたいとか、まだいけるはずとか、自分に対するプライドは自分を成長させるのだなぁと改めて思う。

 

・自分の機嫌は自分でとる

10万円韓国ロケの時ね!飛行機が遅れたりドライヤーで髪が燃えたり時間が押してロケ車内でスクラッチ削らなきゃいけなくなったり……色々トラブルはあったけど、ずっと穏やかで明るいままだった宮田くん。誰のせいでもないって分かっててもイライラしちゃうことってあるけど、宮田くんはいつもフラットですごい。宇宙一!

 

・ネガティブとポジティブは表裏一体

誰かが誤解されそうな言い回しやネガティブな言い方をしてしまった時、宮田くんがポジティブな言葉に変換してくれることって結構あると思うんです。一瞬でその場の空気感を変えられる。能力者としか思えない。ネガポジの実の能力者。多分生まれたその日に食べた。

 

・褒め言葉をもったいぶらない

宮田くんは人を褒めることに抵抗がないよね!愛情表現もストレート。悪い結果を生むわけがないのよ。宮田くんを見てると私ももうちょっと素直になろうと思います。宮田くん超好きだよ!

 

・知らないものに壁を作らない

宮田くんのオタクになるまでは、周りの友人に芸能人や作品を勧められても「今度見てみるね〜!」と答えてほったらかし……ってことが多かった。ごめん。でも何のオタクでもない人ってそういうタイプ多いと思う…… でも、宮田くんを好きになってから、宮田くんの好きなものにも興味が出てきて、それまでだったら見向きしなかったような物事を知りたいと思えた。わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲!ハマりました。

 

・好きなものに正直に

オタクを公言して常に全力で楽しむその姿勢は本当に尊敬に値します……オタクを隠すも出すもその人の自由だけど、その勇気はなかなか出ないと思うので。

 

・知識と熱量は人を動かす

宮田くんがデビュー前にオタクキャラを押し出したいと主張して、猛反対にあった時。無事にアニオタキャラを押し出せたのは、北山さんが味方になってくれたことももちろん大きいけど、本人の「アニメが好き」という情熱とそれを裏付ける知識量があってこそだと思う。

 

・夢を言葉にする

宮田くんはいつも積極的に夢を語ってるんです。デビューしたい、アニメ関連の番組に出演したい、声優をやりたい、舞台に出たい、ソロラジオをやりたいなど。大きすぎる夢で笑われることもあったかもしれないけど、ブレずに言葉にし続ける強さはすごくかっこいい。宮田くんの夢がひとつでも多く叶いますように。嘘。全部叶います。

 

・時間前行動は基本

宮田くんって結構計画的というか時間きっちり守るタイプじゃない?待ち合わせ場所には15分前に着いてたいって言ってたし、キスログの更新も割と早め。時間を守ることってその人の信用に大きく関わってくるからね。と言いつつ今日が締切のゼミ申請を慌てて書いています。ちゃんとしよ?

 

・言葉づかいは綺麗に

年上、年下、泣き虫、わがまま、強がり、インドア、アウトドア、ぽっちゃり……宮田くんはここにあげたどんな女の子も「そのままでいいよ」って言ってくれる。だけどそんな宮田くんが一貫して苦手と公言しているのが「言葉遣いが汚い子」。言葉遣いは育ちの良さや学力に変換されて認識されると思う。お気をつけあそばせ。

 

・教養は好感度

一つ前の言葉遣いもそうだけど。教養は好感度や信頼に繋がるんだなぁと思う。想いを伝えるのに適切な言葉を選ぶ能力って、学びの上にはじめて成り立つものだと思ったのでした。勉強しよ。

 

・怒ってもいいことはない

どこかで宮田くんが言ってた。「怒った先にいい未来が見えない」みたいな感じのこと。その時の感情に身を任せるのではなく、自分の言動が周りにどのような影響を与えるのか、事を起こす前に一度冷静に考えるべき。これを心の片隅に置くようになってからちょっとだけ落ち着いた人になれた気がする。

 

・俺の姫はそんなことしない

宮田俊哉王子の魔法の言葉シリーズ。私は心の奥底に戦闘民族を50000人住まわせているので、ムカッとしてしまうことが多い。でももし放送禁止用語が喉元まで出かかっても大丈夫。いつだってこの言葉がヒュンッと流れてきて私の暴走を止めてくれる。

なんとこの言葉は行動にも応用できる。宮田王国の姫はポイ捨てをするか?忘れ物や落し物を見かけたらどうするか? みんなで白馬に乗せてもらうにふさわしい姫になろう。もちろん白馬に乗る順番待ちは列になって並ぼうネ😉✨

 

・それぞれ好きに楽しむのが一番

誰か、何かのファンをしているとついつい忘れがちになってしまうこと。対象を愛するが故に人の応援スタイルに口出ししたくなってしまうが余計なお世話。自分は自分。他人は他人。(もちろん法を犯したり人に迷惑をかけてしまうような行為は絶対ダメ🙅🏻‍♀️) この言葉は「趣味に義務感を感じなくていいんだよ」という当たり前だけどたまに分からなくなってしまうことも教えてくれる、気がする。

 

・たまには何もしない日があってもいい

スヌーピーの名言集にありそうな気がしてきたけど正真正銘宮田くんが雑誌で言ってた言葉。宮田くんがあのやわらか笑顔とあまあまボイスでこう言ってくれることを想像したら、365日何もしなくなってしまいそう。ノルマが終わらなかったり上手くいかなかったりしても、自分を追い込みすぎず、そんな日もあるか😌くらいに考えた方が案外上手くいくかもね。

 

・自分を守れるのは自分だけ

これもコンサートMCかなんかで言ってた言葉。ニュアンスよ。自分のこともっと大事にしよう。自分のこと一番考えてくれるのも、自分のこと一番かわいがれるのも、自分の1番の味方になれるのも、ぜーんぶ自分です。自分の人生の主役は自分、なんて月並みな言葉だけど、宮田くん見てると本当にそうだな〜って思う。

 

・オタクは最高!

アニオタの友だちが「宮田くんの金の使い方を見てると俺も続くぜ!って気持ちになる、と言っていました☺️ 分かる。宮田くんのオタクとしての生き方を見てるとあ゛〜〜〜最高だな〜〜〜〜って思うよね!!

 

 

以上!!!私が宮田くんに教えてもらった30の大切なことでした!!!

宮田くんの30歳が実り多く、楽しく、健康で、幸せな年になりますように……!!!!!

 

30歳の宮田くんもめちゃめちゃ愛してるぜ❤️